SSブログ

男前なイビキは。。。 [犬の健康]

00.JPG
 
お昼寝中のジジさんのイビキがなかなか男前 [ドコモ提供][眠い(睡眠)]
 
歳をとるとともにイビキの男前度がアップしてるような気がする
 
ワンコのイビキは何か悪いコトがあるのか?
 
調べてみると→  [本]
 
イビキをかく原因は
 
             ■ 太っているなど体形によるもの
             ■ タバコの副流煙など環境によるもの
             ■ 短頭犬種などの犬種によるもの
             ■ 病気によるもの 
 
最近のジジさんは太り気味なので体形によるものなのかと思うのだけど
 
病気によるものというのが気にかかる 
 
01.JPG
 
以下のような状況は要注意とのこと 
 
         ■ 以前はイビキが無かったのに突然イビキをかき始めた
         ■ イビキがドンドンひどくなっている
         ■ 慢性的にイビキをかいている
         ■ イビキだけでなく息苦しそうにしている
         ■ イビキが非常に大きい
         ■ 老犬がイビキをかいている 
 
ジジさんの場合は「老犬がイビキをかいている」に相当する 
 
原因となる病気があるとすれば。。。
 
               ■ 軟口蓋過長症
               ■ 気管虚脱
               ■ 心臓病
               ■ アレルギー(鼻づまり)
               ■ 短頭犬種のイビキ 
 
 あるとすれば気管虚脱か心臓病
 
気管虚脱ならば気管がつぶれてるのが原因なので
 
常にイビキが大きいはず
 
心臓病の場合はイビキに似た咳をするので違う
 
と。。いうコトで。。。
 
多分問題ないのかな。。と思う訳だけど 
 
今度ホームドクターに相談してみようかと思う [病院] 
 
 
 
+++ 本日の一杯 +++ 
 
 
今日のランチは社食の担々麺 ¥432/576kcal
 
A01.JPG
 
トッピングはチンゲン菜でなくニラ
 
そして刻みネギが違うような気がするけれど
 
お値段の割に美味しいので良しとする [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
+++ ごちそ~さまぁ~ +++ 
 
 
ブログランキングに参加しています 
 お願い目線のジジさんをポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
今日も応援有難うございます! 

nice!(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

狂犬病予防接種ダイエットは慎重に ブログトップ
page0.jpg

*以前のブログはこちら* ジジさんとの日々.gif

>2007.10~2010.02< ジジさんとの日々.gif

>2010.02~2011.04< ジジさんとの日々.gif

>2011.04~2016.03<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。